2016年02月26日

あとちょっと~だね!!

DSC_3616.jpg

これは今朝の朝ンポのあん。
実はこの2週間ほどは大変な日々を過ごしていました。
fbやインスタではお知らせしていたのですが、ようやく落ち着いてきてブログの更新が出来る様になりました♪
お写真もあるので順々にご報告させていただきます。DSC_3424.jpg

DSC_3407.jpg

DSC_3408.jpg

DSC_3425.jpg

今月2週目は割と暖かで相変わらず日の出と共に朝のお散歩を楽しんでいつもどうりに元気にスタートしました。

DSC_3438.jpg

DSC_3492.jpg

DSC_3493.jpg

DSC_3501.jpg

いつものプールだけれど楽しそうに沢山お散歩しました。

DSC_3542.jpg

DSC_3544.jpg

DSC_3545.jpg

DSC_3548.jpg

トリミング前でボサ子だけれど、風が強くて大変な日でも「そんなの関係ない!」のあんちゃんでした。
カイカイさえなければ言う事ないなーなんて思っていました。

DSC_3510.jpg

DSC_3518.jpg

そして10日の水曜びは鍼灸デー。
いつもの様に元気にご褒美をおねだりしたりしていたのですが、先生にいつもとちょっと体調が違うと言われ、何かお疲れモードだよって・・・
心当たりはあまりなく、日曜にドッグショーに行ったのがストレスだった??
ま、元気だから大丈夫だねって思っていました。

翌日は祭日で朝イチでトリミング。

DSC_3529.jpg

DSC_3519.jpg

横浜散歩をしてからサロンに行きました。あんはいつもと変わらず元気に沢山歩きました。

DSC_3397.jpg

フワツルにしていただきました。

DSC_3531.jpg

DSC_3534.jpg

DSC_3532.jpg

トリミングの帰りに総持寺に寄って車用のお守りを買いました。
ついでと言っては何ですが、家族とあんの健康祈願でお守りやお札も。

DSC_3535.jpg

DSC_3538.jpg

DSC_3540.jpg

ここは本堂にはペットは入れないのでOKエリアのみ散策しました。
あたたかで楽しいお散歩でした。

そして12日の金曜日の事でした。
この日はパパママは出勤であんは1日お留守番の日でした。
朝ご飯の後あんが咳をするので変だなって思ったのですが、軽い咳だったし時間だったので出勤しました。
この日は仕事帰りに自分の病院の予約を入れてあったので帰りが遅くなるし、やっぱり心配だったので出勤途中で引き返してあんの様子を見る事にしました。
午前9時位まで傍に居て様子を見ましたが、軽い咳をしましたがハアハアしていないし、聴診器も使ってみましたが心臓の雑音も変わっていなかったのでオヤツをあげて再度出勤したんです。
心配しつつもきっと大丈夫と思いながら夜7時半ごろ帰宅したら、あんの咳が悪化していて今までに聞いた事のない様な大きな咳を何度もするので驚きました。
すぐにホームドクターに電話して駆けつけました。
レントゲンやエコーをしてもらい、心臓は大丈夫、ケンネルコフとの診断でした。
日曜の神奈川インターでウィルスもらっちゃったんだねー
抗生剤をいただき、自然治癒で治すとの事でだんだん咳が収まってくるのを待つ事になりました。
ところがこの後6日間全く咳が収まらず酷い時は5分とない間隔で1度にする咳は10回以上・・・
特に深夜や明け方に酷く、あんも私も一睡もできない様な日々が続きました。
あんは食欲もなくなり、大好きないりこも食べなくなってしまい、チッコもウンPも24時間しなくなってしまい、もうパニックでした。

DSC_3553.jpg

DSC_3558.jpg

DSC_3561.jpg

DSC_3563.jpg

安静にと言われていましたが、仕方ないのでおトイレの為にプールに行って少しだけ日光浴もして帰る毎日でした。仕事にも行かれません。家に居てもあんが咳き込んでいるのに何もしてあげられなくて可哀想でした。背中をさすると嫌みたいで一人でコンコン苦しんでいるのを見守るだけの私でした。

あまりにも治らないので心配で木曜日はホームドクターさんは休診日なのですが先生といつでも連絡はとれる様にお願いしてあるのでお電話しました。
そして木曜は出勤していた私ですが早退して午後に診ていただきました。
ケンネルコフにはステロイドは使わないのですが、ステロイド注射をしましょうとの事でお願いしました。

DSC_3612.jpg

あんはいつもの様にカートからピョンッて降りて歩きたかった様ですががまんがまん。
自宅に帰り様子見でした。幸い、注射による悪反応はなく数時間は咳き込みながらも静かに休んでいました。
せっかく注射していただいたけれど咳は収まらず、一体どうしたら咳が減るのかと思い悩んでいました。ところが夜になって咳の回数がだんだん減ってきたんです!
嘘の様に咳が減ってきて2,3時間出ない時もあり本当に嬉しかった~
実は翌日の金曜に山口旅行を控えていた私で、もう止めようかと思っていたけれどパパが「家に居ても心配するだけだし、お薬効いているから大丈夫、行って温泉入って良く寝て来れば?」と言ってくれて1泊旅行にも行って来れました。

金曜からはステロイドの飲み薬になり、咳は一層減ってきて本当に良かったです。

DSC_3599.jpg

DSC_3601.jpg

まだトリミングもお散歩も控えなくっちゃいけないので相変わらずおトイレのみのお外ですが楽しそうです。
体重が500グラム程落ちてしまい、少しほっそりのあんです。
今は食欲旺盛なのでリバウンドしちゃうかもネ。
何も食べなくなったので市販の11歳からのシーザー、ビーフ味をあげたら余程美味しかったみたいで1日2回のお食事タイムが3回に増えちゃいました(笑)
ワンフーのウサギのミンチも買ったのでそれもあげてみようと思っています。
段々といつものご飯に戻さなくてはと思いつつ、パクパク食べてくれるので嬉しいです。10年ぶりくらいにこういうモノを食べたので懐かしかったのかな?

22.jpg

食欲出てきて良かったネ♪
今週はめったに咳もなくどんどん治ってきた感じです。
ただステロイドは1日おきに服用中なのでお薬がきれてぶり返さなければ初めて治ったと言えるのよね。
それにステロイドが効いたという事は単なるケンネルコフではなかったと言う事で、どうやらケンネルコフが引き金となっての肺疾患だった様です。もともと肺が弱く肺高血圧症の数値が高いあんなのでこれからも注意が必要です。
シーズーちゃんには多い症状で肺がだんだんと固くなってしまうモノで予防はないとの事。進行が遅いと良いなと思います。

DSC_3618.jpg

DSC_3617.jpg

何はともあれ、毎日元気に美味しく過ごせる様に出来る事は何でもしてあげたいです。
今朝は寒かったのでお洋服を羽織らせてプールでおトイレタイム。
私が運転出来れば昼間に連れて行ってあげられるのにナ。
咳もなくクークー寝顔を見ながらお日記アップさせていただきました。

あともう少し、お薬と咳にバイバイ出来るまで頑張ります。
あんは随分と頑張ってくれたから本当にえらかったと思います。もう2度とこんな思いさせたくないからこれからも気を付けないとネ


posted by あんまま at 10:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃん、ようやく、お咳が治まってきたみたいで
よかった〜!
ワクチン接種してても罹患しちゃうなんて。
ちょっとショックだったわー。
万全ではないってことだよね。
これから、私も用心しなくちゃ。
完治したら、また体重も戻っていつものあんちゃんに
なるよね、あと一踏ん張り、がんばれー!
Posted by じゅうべえママ at 2016年02月26日 16:46
☆ じゅうべえママさん

ありがとさ~ん🎵
ワクチン打っても高齢犬だから?
あんはシニアさんだけどあんまり年寄り扱いしていなかったから、これからは気をつけて上げなくちゃって反省・・・
何はともあれいつものあんに戻るまでもうすこしと思って頑張るよぉ~(^o^)
元気になったらまた遊んでネ
Posted by あんまま at 2016年02月26日 19:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。